月13万円ぐらいの生活

一人暮らし、独身、アラフォー、契約社員の日常

お皿の油汚れは使用済みマスクで拭く!

こんにちは。

私は花粉症なので、年中マスクがかかせません。

 

使い終わったマスク、メイクしてない日は2日使用したりしていますが(良い子は真似しないでくださいね!笑)

オケチとしては、コロナ禍も終わった中で使い終わったマスクをそのまま捨てるのはもったいない。

 

ということで、キッチンのフックに使用済みマスクをかけておき

油っぽくなったお皿などが出た時は、そのマスクで拭き取ってからお皿を洗うようにしています。

汚れを排水溝に流すことがないし洗剤使用量も少なくすむし、環境に優しい…。

油がギトギトとして取れないとお湯を使いたくなりますが、なければお水で全然◎ガス代の節約にも。

 

いや、マスクでなくても使い古した布巾とかウエスでも良いんですが、なんかもったいなく感じてしまって…私には少しハードルが高い。

 

ちょっとした事ですが自分的には

こういった行動や思考が節約につながっているのかな、と思います。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。