月13万円ぐらいの生活

一人暮らし、独身、アラフォー、契約社員の日常

2024年3月一人暮らしの家計簿

こんにちは。

アラフォー、一人暮らし、独身の2024年3月家計簿です。

今月は禁酒成功でアルコール0円達成!自分凄い!!

しかし…10年ほど使用した無印良品の脚付マットレスが突然劣化して予想外に買い替える必要があり痛い出費に。

また会社私服や備品の購入、半年ぶりの美容院で出費が多めの1ヶ月となりました。

 

【2024年3月の家計簿】

支出 166,000円

収入 211,000円

プラス 45,000円

※端数は記載していません。

 

【詳細】

家賃 およそ50,000円

電気 5,737円

都市ガス 2,967円

水道 0円

携帯 1,730円

食費 16,772円

アルコール 0円★

お菓子 1,544円

コーヒー 1,230円

日用品 0円

交際 9,065円

娯楽 1,482円

医療 2,818円

コンタクト 110円

化粧品 2,061円

美容院 13,040円

会社費 327円

被服 11,230円

インテリア 46,910円★

 

【振り返り】

家賃、電気、ガス:58,704円

地方都市から少し離れた場所に住んでいます。家賃は市内の相場から考えると安め。

電気、都市ガスは楽天と契約。水道代は今月なし。

 

携帯:1,730円

楽天モバイル、ポイント450円利用

※2023年に自宅のネット回線を解約し、楽天モバイルのみでインターネットを使用しています。

 

食費:16,772円

予算内に収まりました。

 

アルコール:0円★

酒飲みなので、毎月2万ぐらいかけていましたが、禁酒を2月から開始◎

3月は引き続き禁酒で0円を達成!!おめでとう!自分。信じられない!笑

不思議と今回はお酒を飲みたい、という我慢もなく続けられています。有名なアレン・カーさんの禁酒本を購入して、すぐには結果が出ませんでしたが、じわじわと効果があったように感じています。

 

お菓子:1,544円

予算オーバー。主に会社で食べるチョコレートやお菓子です。

 

コーヒー:1,230円

 

娯楽:1,482円

健康診断で都会に出て、帰りに英国展がやっていたので行ってみました。スコーンやキッシュを購入。英国展には初めて行ったのですが平日なのに、結構な人混み!紅茶やスコーン知識ゼロだったのでウロウロ彷徨うことに。

来年以降行くなら、きちんと下調べしていこうと思った。

交通費は会社持ち。

 

交際費:9,065円

予算内

 

日用品:0円

 

コンタクト:110円

健康診断の持ち物でコンタクトケースとあったので購入。しかし、コンタクト外して測定したい人だけでよいらしい。それなら、用紙に書いておいてくれ…!(オケチ思考)ワンデーコンタクト使用者なのでケースは今後も使う予定なし。無駄な出費となったが何かで、なんとか活用したい。

 

医療:2,818円

DHCのマルチミネラル2袋とビタミンCを3袋ネットで購入。先月体調崩したので色々サプリ購入して飲んでみる。効果は…??いまのところわかりません。笑

 

化粧品:2,061円

ジルスチュアートのアイシャドウ(ラクマ) 990円

無印良品10%オフ期間で オイルクレンジング 1,071円

 

クレンジングは大両量タイプ、一年半ぐらいもつと思う。アイシャドウは今使用しているセザンヌの1番好きで使う色が底見えしてきたので購入。凄く久しぶりにアイシャドウ買った。(ラクマ中古で)ジルスチュアートで見た目もとても可愛く❤️テンションあがります。

 

美容院:13,040円

カットと白髪染めヘアマニュキュア

半年ぶりの美容院でした。梅雨に入る前に縮毛矯正にも行きたい。

 

被服:11,230円

会社用の春用ブラウス 3枚

 

会社費:327円

ノート5冊購入。会社にかかる費用多くない?本音はすごーく嫌です。服もそうだけど会社経費にしていただきたい!!!せめて事務用品だけでも!と何度かお願いしていますが叶わぬこの想い…💔 諦めずに言い続けるぞ!笑

 

インテリア:46,910円

ベッドの中央付近が突然ペコペコするようになり、朝起きると身体が痛い…。

毎日の事なので、ここはケチらずに買い替え。しかし高い…。4月になったら値上げするかも?という憶測と無印良品10パーセントオフが重なり購入を決断。

旧ベッド引き取り、ベットの組み立ても入った金額です。

 

以上。

 

交通費はバスは娯楽費もしくは交際費でカウント。車は数年前に手放しており、普段の生活では徒歩、自転車で移動しております🌸

 

3月も美容費、インテリア費、会社費を除くと10万円切っています。

予期せぬ高額商品の購入は痛いですね。

冷蔵庫も買い替えたいので、今年の出費は通年よりも大分多めになりそうです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!