月13万円ぐらいの生活

一人暮らし、独身、アラフォー、契約社員の日常

2024年2月の家計簿

こんばんは。

アラフォー、一人暮らし、独身の2024年2月家計簿

 

【2024年2月の家計簿】

支出 134,000円

収入 235,000円

プラス 100,000円

※端数は記載していません。

 

【詳細】

家賃 およそ50,000円

電気 5,462円

都市ガス 2,949円

水道 2,741円

携帯 702円

食費 17,912円

アルコール 160円

お菓子 625円

日用品 1,413円

交際 5,708円

娯楽 6,150円

医療 6,450円

コンタクト 2,920円

勉学投資 31,790円

 

【振り返り】

家賃、電気、ガス、水道:61,042円

地方都市から少し離れた場所に住んでいます。家賃は市内の相場から考えると安め。

電気、都市ガスは楽天と契約

電気代が高くなってきた。今年は暖冬だし、まだ安いほうかな?

 

携帯:702円

楽天モバイル、ポイント2,579円利用

※2023年に自宅のネット回線を解約し、楽天モバイルのみでインターネットを使用しています。

 

食費:17,912円

調味料等購入しましたが、予算内に収まりました。体調不良時に近所のコンビニ一回使用、あとお出かけした時に1人外食でハンバーガーを食べました。

 

アルコール:160円

酒飲みなので、毎月2万ぐらいかけていましたが、禁酒を2月から開始◎

禁酒開始時に購入した発泡酒一本のみ。3月は引き続き禁酒で0円を目指します!!

 

お菓子:625円

先月買ったチョコなどがあったので、少し安め。主に会社で食べるチョコレートやお菓子です。

 

娯楽:6,150円

2月は1人で映画を見に行きました。あと、やっと行けた初詣でお賽銭、お守り、御神籤代。

 

交際費:5,708円

少なめに抑えられました。

 

日用品:1,413円

アルカリ単三電池の4本セット 165円

顔用シェーバー替刃 494円(ポイント570円使用)、クイックルワイパー 548円、カビキラー 207円

 

コンタクト:2,920円(2,000円オフクーポン使用)

LYP(Yahooプレミアム)の特典クーポンを使いました。クーポンは2枚もらえて、3月末には4,000円分のPayPayポイントがもらえる。LINEやPayPayと紐付けたり、3ヶ月後に会員解約しなきゃいけない手間はあるが、めちゃお得で嬉し🌸

 

医療:6,450円

体調崩して内科に一回。湿疹で皮膚科に一回。

形成外科に一回。普段病院に行くこと自体レアなのですが今月は3回もお世話になりました。

改めて医療費はやっぱり高い!

健康はすごく大事!節約も好きだけど年齢的にも健康管理には気をつけようぜ。と強く思いました。

 

勉学投資:31,790円

仕事関係の資格取得のため教材と模擬試験テキスト購入。たっかいなぁー。資格代の約1万円も今年発生予定。

たっかいなー。(2度いう)笑

 

 

以上。

収入は3万円ほど寸志がプラスされており、いつもより多め。ありがたやー🙏🏻

被服、美容、コーヒー代はなし。

 

交通費はバスは娯楽費もしくは交際費でカウント。車は数年前に手放しており、普段の生活では徒歩、自転車で移動しております🌸

 

2月は医療費、教材費除くと10万円切ったので頑張った方かな。

3月に入ってなぜか寒くなってきたけど、身体は適度に動かして 運動不足にならぬように注意したい。

 

お読みいただき、ありがとうございました!