月13万円ぐらいの生活

一人暮らし、独身、アラフォー、契約社員の日常

2023年の年間支出と振り返り

 

こんにちは。2023年の支出合計をまとめました。

2022年まで月別家計簿はつけていましたが年間支出は計算しておらず…。2023年、はじめて年間支出をだしてみました。

 

◎2023年支出合計 154万2,732円(月平均128,561円)

ブログタイトルどおり、月約13万円の生活費。ほっ、と安心。笑

f:id:kakei40:20240106131715j:image

 
2023年支出詳細

◯家賃 ¥593,880 / 月¥49,490
◯住宅更新費(2年に一度) ¥22,220
◯火災保険(2年に一度) ¥16,000
ダスキン(エアコンクリーニング) ¥14,300

 

2023年は賃貸住宅更新費、保険更新がありました。

また入居後初めて、エアコンクリーニングをお願いしました。衝撃の汚さ〜。笑

お安い業者は沢山ありましたが一人暮らしで心配だったので大手のダスキンにしてみました。

男女2名に来てもらい、作業は1時間程度で終了。説明も丁寧。余計なおしゃべりや営業もなく、満足度は高かったです。また今度もダスキンさんに依頼する予定。

家賃は2024年から400円高くなります。


◯電気 ¥41,554 / 月¥3,463
◯ガス ¥24,405/ 月¥2,034
◯水道 ¥13,673/ 月¥1,139

 

2023年は色々と補助されたおかげで予算の半分ほどの支出に収まりました。ありがたい。健康第一なので光熱費の過度な節約はしていませんが、冬ならエアコンは基本18度、寒い時は20度に変更。

洗顔時に水をためる、など無理のない範囲内で無駄なエネルギーを消費してしまわないよう意識しています。


楽天モバイル ¥11,241/ 月¥937

◯携帯本体 ¥7,104

 

楽天モバイル 20GB以上、どれだけ使っても月3,281円です。ネットショッピングで貯まった楽天ポイント楽天モバイルで毎月自動で使用するように設定してあります。

2022年に自宅のネット回線を解約しましたが、動画をみたり、普段使用ではまったく問題ありません。ただ、主要駅前で電波が入らなかったりするので少し困る時があります。

携帯本体代は3ヶ月分、 iPhoneの分割支払いで完済済み。Appleストアから直接購入すると金利0円なので、分割で払いました。


◯食費 ¥176,445/ 月¥14,705
◯アルコール ¥194,648/ 月¥16,221
◯コーヒー ¥4,767/ 月¥397
◯お菓子 ¥7,095/ 月¥591

 

アルコール以外はほぼ予定どおりでしたが 食費よりアルコール費が高い!!アルコールにお金かけすぎ!(反省)コーヒーは一部ポイントで支払っています。平日は1日2杯(朝2杯分淹れて、1杯分を水筒にいれて会社に持っていきます)休日は1杯で、大体1ヶ月で500gの粉を消費。購入は楽天で2キロまとめて。

昔は個別包装のドリップタイプを購入していましたが、ある時ふと、プラゴミもたくさん出るし単価も高いのでは?と気がつき、それ以来ずっと大袋?で購入しています。


◯日用品 ¥7,527/ 月¥627

 

洗濯洗剤、柔軟剤、入浴剤、化粧水、乳液、ヘアワックス、消臭スプレー、キッチンペーパーなど基本購入しないものが多くあります。

洗濯はセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムで行い、おしゃれ着洗いをたまに使用。他、化粧水やヘアワックス手作りなど。シャンプー、コンディショナー、ヘアスプレーなどは美容院で購入しているので美容院費で計上したりしています。

日用品は月だと平均627円!少し驚きました。まとめ買いもしていたりするので、年によって変動していると思います。


◯娯楽 ¥63,651/ 月¥5,304

 

ゲーム機(Switch)、マリオブラザーズ、周辺グッズで ¥44,562

娯楽費をほとんど使っていなかったのでマリオをやってみたくてゲーム機を買ってみました。面白いけれど、アドレナリンが出過ぎるのか疲れてしまい長くできない。泣

しばらくしたら売ってしまうかも。でも、どうぶつの森などやってみたいソフトもあるのでしばらく様子見。


◯交際 ¥129,599/ 月¥10,800

 

主に交際相手とのお昼ごはん代(外食費)で予算どおり。

奢ったり、ご馳走になったりする事もあり。たまにちょっと良いお惣菜を買ってお家で食べたりも。非常にありがたい事に手料理を求めらないので、無理はせず外食デートを楽しんでいます。

会社関係の交際費は別計上。


◯インテリア家電 ¥28,200

 

マッサージクッション、足用マッサージ機をセット購入。慢性的に腰痛と肩こりが酷く、仕事で疲れた時に使うとめちゃ気持ちいいので、高かったけれど買って良かったです。


◯美容 ¥5,895/ 月¥491

 

ファンデーション、ファンデーションパフ、マスカラ、白髪染め、クレンジングなど

ファンデーションはちふれの4個セット(新品)をオークションサイトで購入しました。

 

◯美容院 ¥63,161/ 月¥5,263

 

3、5、9月に美容院。カット&白髪染めヘアカラー、5月は縮毛矯正プラスしました。またシャンプー、トリートメント、ヘアスプレーを購入しています。予算より倍以上使っていました。今年はきちんと予算に組み込みます。


医療 ¥9,805/ 月¥817

 

コロナ検査薬(陰性でした)

定期的に購入する百草丸、頭痛薬、目薬、アレルギー薬

去年も大きな病気もなく健康でした。花粉症の症状が年中でているのでアレルギー薬は必須。

保険などは独身だし、と特に加入していません。その代わり貯金しています。


◯コンタクト ¥16,911/ 月¥1,409

 

2回ほど、楽天ポイント使用して購入。その分お安くなりました。


◯被服 ¥27,800/ 月¥2,316

 

下着、インナー、部屋着、お出かけ着などを購入。予算オーバーしましたが、普段ファッションにお金をかけたりしていないので、たまにはいいかな。と。今年は会社用の衣服を購入するので予算は高めに設定する予定。


◯会社 ¥30,841/ 月¥2,570

 

会社用のワイシャツやストッキング、タイツ、名刺入れ、カバン。退職者や定年にお渡しする贈答品の出費など2023年は例年より多くありました。


ふるさと納税 ¥32,000/ 月¥2,667

 

大体の年間収入がわかってくる秋頃に第一弾、確定した12月に最終申し込みをするようにしています。去年はお米、冷凍鮭、鳥もも肉をふるさと納税。冷凍鮭は初めて頼みましたが、なかなか使い勝手がよく美味しかったです。


◎合計 ¥1,542,722

 

年間収支で プラス約120万円ほどでした。

また、2023年からスタートした株式投資でプラス約20万円

合計約140万のプラスという結果になりました。

(暗号資産はプラス約5万円でしたが、確定していないのでノーカウント)

 

生活防衛費は確保しつつ

残りの貯金は、今年も投資しして増やしていきたいなぁと思います。

 

大分長くなってしまいました。ここまでお読みいただき ありがとうございました!