月13万円ぐらいの生活

一人暮らし、独身、アラフォー、契約社員の日常

大根の皮は干して

こんにちは。

アラフォー、一人暮らし、独身、食事記録

1/8も買い出しはせず、出費ゼロです。

 

年末に仕込んだおでんは、完食!

おでんの大根で剥く皮は、冷凍すると存在が見えなくなるせいか存在を忘れてしまいがちなので(冷凍して霜がすぐついてしまうのも苦手〜)

いつも1日天日干しした後に室内で1週間ほどカラカラになるまで乾燥させてからガラス瓶に入れて、見える形(常温で)保存しています。

f:id:kakei40:20240108202830j:image

切り干し大根のような感じになるので、そのままスープやお鍋に入れるとおいしい。

湿度が高い時以外は色々な野菜を干して保存するのおすすめです!栄養価も太陽パワーでアップしてるかも?笑

本日はコンソメスープにすこしいれていただきました。

 

朝ごはん:シナモンシュガートースト、コーヒー

昼ごはん:おでん、ごはん、白菜漬け、焼売

完食:みかん、クッキー数枚

夜ごはん:玉ねぎと人参と大根皮のコンソメスープ、鮭蒸し焼き(玉ねぎ、しめじ追加)、塩辛、ハム、チーズ、赤ワイン

f:id:kakei40:20240108191318j:image

 

お読みいただき、ありがとうございます。