月13万円ぐらいの生活

一人暮らし、独身、アラフォー、契約社員の日常

2023年12月の家計簿

あけましておめでとうございます。本年も幸せな一年となりますように🌸

アラフォー、一人暮らし、独身の2023年12月家計簿です。

 

【2023年12月の家計簿】

支出 113,000円

収入 273,000円(冬のボーナス込みです)

プラス 160,000円

※端数は記載していません。

 

【詳細】

家賃 およそ50,000円

電気 2,828円

ガス 1,550円(都市ガス)

水道 3,000円

携帯 320円

 (楽天モバイル、ポイント3159円使用)

食費 25,016円

アルコール 4,337円

お菓子 878円

娯楽 4,740円

交際費 9,296円

ファッション 12,432円

日用品 140円

 

【振り返り】

家賃、電気、ガス、水道:57,378円

地方都市から少し離れた場所に住んでいます。家賃は市内の相場から考えると安め。

電気、都市ガスは楽天と契約

水道は全国平均より安めだと思われます。

 

携帯:320円

楽天モバイルふるさと納税で貯まったポイント利用で320円になりました。

※2023年に自宅のネット回線を解約し、楽天モバイルのみでインターネットを使用しています。

 

食費:25,016円

デリバリーピザ2回注文 2,700円

ふるさと納税の鶏胸肉、鮭が11月に届き、毎月平均よりは安めに着地するか?と思いきや、年末にお正月食材(おもに酒🍺🍷のつまみ系)を購入し、結果いつもとあまり変わらず。

 

アルコール:4,337円

酒飲みなので、毎月2万ぐらいかかかりますが12月は11月のブラックフライデーで大量購入した箱ワインを消費したため少なめ。

実際は2万程度使っています。今年は健康&節約のために禁酒、節酒を意識したい。

 

お菓子:878円

通常どおり。主に会社で食べるチョコレートやお菓子、たまに自宅で食べるお菓子なども購入。

 

娯楽:4,740円

Netflix(1ヶ月で解約予定)展覧会に行くためにチケット、都会に出る交通費、グッズのポストカード購入、いつもより多め。

 

交際費:9,296円

通常どおり。主に昼食外食費、昼のみ居酒屋1回で5,000円、今月はプラスして年賀状5枚 640円

 

ファッション:12,432円

groveニット 3,462円、ユニクロでボアパンツ×2 3,980円、フリース 1,990円、ボアパーカー 2,990円

通常より大分多め。数年我慢していた分、少し爆発。

2023年は買い替えサイクルで通常より沢山のお洋服(主に自宅用、会社用)を購入しました。

2024年は会社用私服の購入を予定しているので予算多めにしたいと思います。

 

日用品:140円

可燃ゴミ

 

以上。年末の月にしては、服以外大きな出費もなく支出は抑えられたかなと思います。

冬のボーナスは契約社員のため寸志程度です。もっと沢山ほしい〜。笑

 

美容、医療、コーヒー代は12月ありませんでした。交通費はバス、電車を娯楽交際目的で使用するため娯楽費もしくは交際費でカウントしております。

 

車は数年前に手放しており、普段の生活では徒歩、自転車で移動しております🌸

車がないと生活できないと言われがちな地方都市の更に郊外に住んでいますが、意外となんとかなるものです。もっと早くに手放せば…と後悔しているほど。

また、この話は長くなるので別記事で。

 

お読みいただき、ありがとうございました!